Tuesday, February 9, 2010

プロジェクトの説明

1.トピック
公共交通機関(例えば、電車や地下鉄やバスなど)

2.どうして〜さんが2に問題意識を持っているのか、理由を書きなさい。
日本の電車や地下鉄や新幹線やバスはすごく便利だし、安全だし、環境にいいので、アメリカでもその公共交通機関を使った方がいいのではないでしょうか。

3.その問題について、どうすべき/どう変えたいと思っていますか。そのために〜さん(たち)には何ができると思いますか。
アメリカの方が日本よりずっと広いので、日本と全然同じ新しい公共交通機関のシステムがすごく作りにくいと思いますが、皆は今ある公共交通機関のイメージを変えたら、使う人は多くなると思います。それはそうなら、公共交通機関の会社はもっとお金をもらって、バスや電車はもっと安心で、きれいになって、スケジュールどうり本数が多くなるのではないでしょうか。

4. どんな作品を作るつもりですか? どうしてその方法がいいと思いますか?
イメージを変えたいなので、「公共交通機関は安全で、便利で、きれいだ」を伝えるCMやスライドショーやポスターを作ったらいいと思います。

12 comments:

  1. このトピクはとても面白くて、大切だと思います。私は日本に行った時、私も公共交通機関を見て、「すごく便利だし、安全だし、環境にいい」と言いました。とても大きなプロジェクトだと思いますが、今、初めなったら、将来で、この問題は悪くなります。いいです!

    ReplyDelete
  2. アメリカ人の公共交通機関への態度を変えるのは大切だと思います。今ハワイでも新しい電車を作ろうとしていますが、反対する人が多いです。反対している人達は多分公共交通機関は良くないと思っているからこのトピックは良いと思います。

    ReplyDelete
  3. 公共交通機関はとても大事な問題だ!一緒にいい作品が作れると思います。

    ReplyDelete
  4. 日本から帰った後で、よく同じことを考えました。知りたいことは、一番便利で使いやすい公共交通機関があると思いますか?例えば、僕たちは日本にいる時に、電車と地下鉄は一番良かったが、アメリカでは同じですか?システムを変えなければならないにさんせいします。

    ReplyDelete
  5. くるしまさんの言うように、ハワイの公共交通機関は電車を作っているんですが、反対する人が多いので、電車を作るのが延期されました。そのかわりに、公共交通機関の情報について習ったほうがいいと思う。

    ReplyDelete
  6. 凄くいいと思います。私は市に住んでいますが、公共交通機関がほとんどありませんから、いつもうんてんしなければなりません。そのことを変わった、よかった。

    ReplyDelete
  7. そのトピックはずっといいだと思います!もちろん、私も日本にいる時電車や地下鉄をよく使った、とても便利や安全だと思いました。よくできました!

    ReplyDelete
  8. よいトピックですね。
    日本は国土が狭いことから公共の交通網が発達しました。
    その点ではアメリカとはまったく逆になります。

    まず、アメリカ全体について考えたいのか
    現在住んでいる州について考えたいのか
    大学周辺の地域で考えたいのか
    を決めたほうが進めやすいと思います。

    ReplyDelete
  9. クラスメートの人たちも、みんな問題意識を持っているみたいですね。面談で話したように、「私たちに何ができるのか」よく考えてメッセージを作るべきだと思います。けっこう大きいトピックだけど、身近なところで何から始められるのか? よく考えて下さい。

    ReplyDelete
  10. シカゴみたいな所には、地下鉄があるけど、日本のとゼンゼン違いますね。汚いし、そうなに便利じゃないし。。。
    それは、どうしてと思いますか?文化が違うから?人口蜜率が違うから?ガスが日本と比べて安いから?

    ReplyDelete
  11. こんにちは。
    日本在住の日本人です。

    私はアメリカに行ったことがないので、
    映画とか、ドラマとかのイメージなのですが、
    アメリカの地下鉄は、日本と違って
    「次は○○~」とかのアナウンスがない、または少ない
    と聞いたことがありますが、そうなんですか?
    どちらの方が乗り手は使いやすいと思いますか?

    ReplyDelete
  12. こんにちは。コロンビア大学の浜田です。

    アメリカにももっと公共交通機関があればいいですよね。でも、本当に可能なんでしょうか?例えば、インディアナポリスの465が電車だとします。その電車に乗って目的地の近くまで行きます。電車を降りて、次の電車かバスに乗ります。でも、目的地の近くに駅やバス停がないので、そこからまた違う電車かバスに乗ります。。。でも、なかなか来ません。。。。しょうがないから、タクシーにのります。でも、タクシーがあまり走っていません。。だから、歩きます。。。ということになってしまいそうです。

    アメリカはとても広いです。アメリカのどこに、どんなシステムを使って公共交通機関を作ることが現実的なんでしょうね。電車やモノレールを作っても、その会社がもうけなければ、つぶれてしまいます。それとも、税金で公共交通機関を運営しますか?

    ジェフさんのアイデアが知りたいです!

    ReplyDelete