Monday, September 28, 2009

ノートルダムの寮生活

 アメリカの学生が大学で勉強している時、寮に住んでいることは普通だと思います。しかし、ノートルダム大学の寮は普通じゃないと思います。普通の大学の寮生活と比べ、ノートルダムの寮生活の影響はずっと強いのではないでしょうか。どうしてかというと、理由が二つあります。一番目の理由はノートルダムの寮の伝統とコミュニティーの繋がりだと思います。二番目の理由は、アパートに住むより寮に住んだ方が便利で、安全だということです。
 しかし、ノートルダムの寮としては、確かに短所があります。まず、新しい寮もありますが、ノートルダムの30軒の寮はほぼ古いです。例えば、僕が住んでいる寮は七十八年前に建てられました。だから、部屋が小さく、エアコンと自分のトイレがなく、ちょっと不便だと思います。それに、寮は全部男ばかりと女ばかりだし、週末に午前二時までに男性は女性の寮から出なければならなく、女性は男性の寮から出なければならないので、デートすることは非常に大変なのではないでしょうか。
 一方で、たくさん長所もあります。他の大学と比べ、ノートルダムの寮の伝統とコミュニティーの繋がり方がずっと強いと思います。ノートルダムにフラタニティーとソロリティーが全然ないので、寮はノートルダムのフラタニティーとソロリティーだと思います。だから、寮は寝る場所だけだというわけではありません。一年生はみんな寮に住まなければならないし、スポーツのチームやダンスやパーティーや色々な寮のイベントがあるので、寮の中で友達が作りやすいと思います。
 そして、学生はアパートや家に住むこともありますが、ノートルダムでは寮に住んだ方が便利なのではないでしょうか。教室は近いし、冬に毎日アパートから車でキャンパスに行くことが大変だと思います。それに、泥棒に学生のアパートと家に入られてしまうことがよくあるので、寮に住んだほうが安全だと思います。
その二つの理由から、他の大学と比べると、ノートルダムでは寮生活の方がいいのではないでしょうか。だから、ノートルダムでは、入学してから卒業まで同じ寮にずっと住んでいる学生が多そうです。僕もそうですけど。

単語
①.繋がり(つながり): Relation, connection
②.短所(たんしょ): Weak point
③.長所(ちょうしょ): Strong Point
④.軒(けん): Counter for buildings
⑤.フラタネティー: Fraternity
⑥.ソロリティー: Sorority

これは僕に住んでいるアラムナイホールという寮



アラムナイホールのビッグレッドドッグダンス


アラムナイホールの男の週末のホットドッグを食べるコンテスト


アラムナイホールの毎日の金曜日のコワッドダンス









No comments:

Post a Comment